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MELTY BLOOD 研究室
過去の講座を紹介します

第一回メルブラ研究講座・シエル
今日からメルブラ講座がはっじっまっるっよー!!
というわけで更新が少し寂しかったので今日からこんなような講座を企画しました〜。
不定期に更新する予定ですので、ご期待に(無理)
っというわけで今回はシエルちんの623EXの利用価値0なものを
利用価値が60%ぐらい増やしちゃいますよ〜。(増えすぎ
シエルちんの623EXは溜めたらガード不能なので一度相手をダウンさせてタイミングよく
起き上がりちょうど当たるようにしましょう。
タイミングを掴めば確実な技なので、研究した結果、タイミングさえ合えば
EXで逃げることも開放すらできないという素晴らしい技に(ぁ
サキスパとかはムリ(ぇ

第二回メルブラ研究講座・ワルク
さてさて〜2回目のメルブラ講座がはっじっまっるっよー!!
っても珍しいのを研究色々していましたが・・・コレ無限可能なんじゃない?っての取り上げました
今回はワルク中心で、なんとなく実用性皆無でおまけに無限になりそうでならないような・・・?
前ダッシュ超低空でアルトシューレを放ち、相手をくぐり抜ける様にダッシュ2b>b(5b)>a(5a)×n・・・
まぁイズレコンナなふうに上にいってしまいハズレてしまうんですがね(ぁ
志貴、七夜で確認していますが自分が壁端でやった場合はシエルでもできます。
まぁいつか外れてしまうのでEXヴァイスカッツェでうまく繋げましょう(意外とムズイ
コレじゃ無限じゃないだろ!!ってわけで更に研究し(5分間程度)5aではなく2a連打に変えました
するとマジで無限行きそうな勢いで、外して(?)たったこれしかあたっていませんが・・・・一応ワルクで無限できそうな感じが!
ちなみにできるのは七夜、志貴のみ+react(FT)orPS2メルブラのバージョンがアーケードモード・・・(B版じゃ無理だよな、多分
第三回メルブラ研究講座・ネロ
お待たせしました〜3回目のメルブラ講座がはっじっまっるっよー!!
今回はネロで、ネロの実用性アリのウザイ固めをご紹介いたします。
特に技術も何も必要ないのですがコレ相当ウザイ固めです。
jb>jc>jb>jc>jb>jc>jb>jc・・・・・キャラによっては暴れで外されてしまう場合がありますが、特に対ネロにコレをやると相当きついです。
人間の癖か、中段にかがみやすく、上段攻撃なので、中段でガードは不可なので相手が中段にかがんだ瞬間ガードを外すことが可能です。
場合によってはそのまま崩した後、エリアルへ組めることも。シールドされても、jbは2HIT型、jcは3〜5HIT型ぐらいなので相手が相当シールドが
うまくなければ、通常1HITシールドのみだと後の攻撃は当たってしまいます。
でもいつか対策を練られて反撃されかねないので対ネロのみ有効ですが、jb>jc>〜の網羅中、壁際でjbを当てた後空中前ダッシュで捲ることが可能なので
かなり簡単にできるので使えます。ただ、前ダッシュ中の地上に降りるまで長いので前ダッシュした後jcでダッシュをキャンセルしましょう。
上がこの例なので、通常捲った後相手は反応しきれずガードは難しいのですが、コノ場合捲った瞬間投げを入れています(参考になるかな
第四回メルブラ研究講座・ワラキア
お待たせしました〜4回目のメルブラ講座がはっじっまっるっよー!!
ってもコレ、既に処女作コンボムービーの「ICE」の冒頭に出している物とやっていることは同じやつなのですが(ェ
今回も固め・・・っていうことですが、コレ対大型キャラじゃないときつく、失敗したらフルコン食らう可能がある危険な・・・
2a>24a>2a>24a......(距離が定まったら投げ)というふうにやっています。
無駄以上にシビアで・・・・実質、決めるのは無意味に等しく、無駄級に使えない場合が多いので試合には・・・・
まぁ決めれば別なのでしょうがww、何故今更こんなネタを引っ張ってきたかと言うと・・・ネタがなi(ry ぐはぁ
ネタってか他に何かあれば提供してくだされば、気に入れば採用しますのでお願いします(ぁ
第五回メルブラ研究講座・さつき
お待たせしました〜5回目のメルブラ講座がはっじっまっるっよー!!
今回は管理人の神健、メインキャラのさっちんです。
前回ネタが無いネタが無い泣き叫んでいましたが、今回も悩みました(ぁ
jc>b>c>26EX>2c>c>623b>b>2c>a>623EX>2c>22b>a>623EX>2c>c>623b>b>2c>a>623EX>2c>c>投げ
基本は対、遠野志貴専用コンボで組んでいますが、途中で難易度高い22bを使用して組んでいます。
この22bはネロ、志貴限定ですが、非常にムズイです。
札幌マキシムで組んでいる人を前々から見かけているので、あとさつき使いのイワマさんにやり方を教えて貰ったので
真似してみましたが・・・ほぼミセコンのうちと考えて頂いた方がいいです、マキシムは平気に組んでくるやつがいるのは
何故・・・?(ぁ)
第六回メルブラ研究講座・さつき
お待たせしました〜6回目のメルブラ講座がはっじっまっるっよー!!
今回もさつきです(汗
ただ使えるかな〜って思ったんでちょっと今回の講座に載せて見ました
固めはこれてきとうにやっていますが、見ていただきたいのは壁際でのEXいっくよ〜の後に吸血鬼衝動を出すと殆どの確率で入ります。
相手が暴れようとしてもフレーム的に吸血鬼衝動のほうが早いので(相手がEX一時無敵技で暴れたときは無理・・?)、ジャンプでも回避不能。
きちんとしたコレの解除法はEXいっくよ〜をシールドして過程に入らせないか、EXいっくよ〜をガードしたときファジー投げをすれば解除できます
もしかしたら開放でも解除できちゃうかもしれませんが、EXいっくよ〜は基本的相手ガードするので試合に唐突にやると殆どの確率で吸血鬼衝動が
入ると思います。(実践で使ったところ、見事に2、3回くらってくれたという・・・)
ネタってか他に何かあれば提供してくだされば、気に入れば採用しますのでお願いします(ぁ
第七回メルブラ研究講座・白レン
お待たせしました〜7回目のメルブラ講座がはっじっまっるっよー!!
今回は新キャラの(verB)白レンです。
体験版で使用可能となったので早速色々と組んで見ました〜・・・ってもクセがあるなコレ。
使い始めたばかりであんまり凄いのはできませんでしたが、とりあえずレシピは
j2c>jc>2b(1HIT)>2c>4b>EX26c>BE2c>4b>EX26c>BE2c>24a>EXj24>jb>j24a>EXj24>投げ
まぁ使い始めたばかりなんで特に凄いのとかは作れませんが、これからも注目したいキャラですね。
24aのあとのEXj24でキャンセルが若干間が必要なんで少しやりずらかったという印象ですね。
そろそろレンのverBのほうも解説載せていきたいとおもいます。
ネタってか他に何かあれば提供してくだされば、気に入れば採用しますのでお願いします(ぁ
第八回メルブラ研究講座・一部ADの特徴
お待たせしました〜8回目のメルブラ講座がはっじっまっるっよー!!
今回は秋葉・シオンのADについてです。
React2.000から以降から現verBまで受け継がれているシステムで
この3人のキャラ(赤秋葉含め)はアークドライブ中
シオンはCボタンのみ、秋葉はaかbかcのボタンを
連打すると特殊でHit数と威力が増加します。
隣のムービーを見れば一目瞭然だと思いますが、
一応秋葉の場合は掴んだアークドライブに限ります
シオンの場合はボタン連打するだけでかなり
威力が違うので覚えときましょう。
ただこの場合はシオンのADはネロだから当たっていますが
実際ADコンボを組むときは3b>ADで当てます。
ちなみにAAD(アナザーアークドライブ)のほうでも可能ですが、
秋葉の場合だとhit数は上がりますが
補正関係で威力が逆に下がってしまうので注意。
AADの終わり目に連打すればもしかしたら最終的に
威力が増すかもしれません。未検証です。

秋葉AD連打前:3916
秋葉AD連打後:4189
シオン連打前:3043
シオン連打後:4578
第九回メルブラ研究講座・志貴&秋葉&シオン
お待たせしました〜9回目のメルブラ講座がはっじっまっるっよー!!
今回はverA限定(FT限定)などありますが、志貴と秋葉とシオンを紹介です。

志貴
LAからの追撃で、このやり方ではverA(FT)とverBでもできます。
おまけにやり方が非常に簡単です、はぃ。
LA>BE5bb>2a(すかし)>2c>c>jb>jc>jb>jc>投げ
まぁ一応もっと強化的にやるとLA>BE5bb>2a(すかし)5bb>BEjc>a>5bb>jc>jb>投げ
でできるんでしょうが・・・自分にはおそらく無理なんで妥協ってことで(ぁ)
でも、志貴のLAが発動したとき試合とかでよく見るのですが皆、LA>エリアル
って感じなのでBE5bbを追加するといい味出るかもしれませんね、威力も上がりますし。
ちなみにふと今更思ったのですがこれ最後エリアルは
2c>5bb>a(すかし)>jc>jb>jb>jc>投げでも良いですね。
(むしろこっちの組み方のほうが威力あがりますね)

威力:5876


秋葉
超今更ですがこれを一般的に美脚ループといいます。
ちょいとえっちぃな名称ですが、verA限定(FT)であります。
2a>2b>c>2c>2a(すかし)>a>2c>2a(すかし)>a>2c>2a(すかし)>a>c>b>b>jc>jb>jc>投げ
このループは3回で留めておりますが普通にやっててわかるとおり、無限ループです。
ただループ中、キャンセルできる期間がみ短いため(a>2c>2a(すかし)の部分)
つまりこの部分でaを早く出しすぎてしまったら2cでキャンセルできないということです。
遅すぎると逆に2cをキャンセルできても相手が地面に落ちてしまいますし、
初めてやる人は非常に難しいかと思います。自分も過去に苦労した覚えがあります。
(っといってもverBではできないので。)
ネット対戦ではこういうやつは3回程度に収めるのが礼儀かと。無限はさすがにキレてしま(ry
ちなみに自分的にはa連打無限よりこっちの3回ほどで済ますやり方を昔やっていました。
あと入るキャラ志貴とさつきしか自分確認していません。他は各自でお願いします。

威力:4359


シオン
普通に考えて超超妥協ものです。殆どシオンものは色んな
コンボムビのネタのところに旅立ってしまったので(汗
どうも自サイト目的で作ると、サンプル的なものになってしまいます。
a>b>c>3b>421EX>a(すかし)>BE5c>421b>a(すかし)>24b>a>b>c>421EX>
jb(すかし)>2b>421EX>ja(すかし)>BE5c>421a>24b>a>b>c>3b>421EX>ja(すかし)>BE5c>421b>
BE6b>421b(逆コマンド)>BE5c(1hit)>ja>jb>ja>jb>jc>投げ

まぁこれもシンクbでaキャンセルできる時点でverA(FT)限定なのですがね(汗)
最後BE5cのところ1hitにしたのは2hitで放つとおそらくパンクしてしまうとおもったので
1hitにしました。(ってか使いどころといまいち過ぎるものでスミマセン・・・・)
ちなみにネロ専用です、似たようなことはverBでもできるんですがね、限界がありました(汗
↑飛騨さんのおっしゃっていたこと忘れてしまいました・・・メセの過去ログ検索しようとしたのですがHD初期化してしまったのでorz

威力:6666


アルク
verA限定アルク受身狩り永久です。
まず基本的にコレ相手が立て受身しないと成立しないので、結構使えない技です。
(CPU相手に・・・使うのも・・)
ちなみにあたるのは赤秋葉、秋葉、ネロを確認。他は試していません。
2a>2b>3c>c>a>b>c>a>b>2b>4b>ja>j22a>j66EX>受身確認>2b>a×n
ようはj22aかj22bあとのj66EXが鍵です。
ちなみに何故こんな中途半端の組み方というと普通に限界の最上部
まで組むと空中受身取られてしまうためです。

威力:∞