MELTY BLOOD 研究室




投げ技で組むコンボといった珍しいキャラ。主に起き攻めがメインとなる。

■基本技

立ち弱-5a

AT250-補正65%-FR4
しゃがみ弱-2a

AT300-補正75%-FR4
立ち中-5b

AT700-補正-%-FR9
備考:出だし相殺効果付属
しゃがみ中-2b

AT600-補正-%-FR8
立ち強-5c

AT1000-補正90%-FR9
備考:BE可。BEまたはディレイ5cで相殺効果付属
備考2:BEはAT1400-補正70%-FR32
しゃがみ強-2c

AT800+2hit目(600)-補正70%-55%-FR6
備考:BE可。通常またはBE発生で相殺効果有り
備考2:BEはAT1000+(950×2)-補正70%×3-FR27
ジャンプ弱-ja

AT500-補正73%-FR4
ジャンプ中-jb

AT900-補正90%-FR7
ジャンプ強-jc

AT1200-補正85%-FR7
備考:BE可
見果てぬ夢を掴むさっちんアーム-26系

26a=AT1500-補正-%-FR8
備考:攻撃が入った間投げ終わるまで無敵。
使用用途:固め中など。攻撃が入ったら空中受身可。受身しなければ追撃可能。
26b=AT1300-補正-%-FR31
備考:攻撃が入った間投げ終わるまで無敵。ガード不可。
使用用途:固め中など。うまい具合に急にやるといいだろう。入ったらそのままコンボへ。発生が遅いので注意
26EX=AT2000-補正-%-FR10
備考:攻撃が入った間の上半身3FR〜10FR無敵。
使用用途:相手が地上についているのならコンボ中にでも使用可。
届かない夢を追うさっちんアーム-623系

623a=AT1500-補正-%-FR8
備考:攻撃が入った間投げ終わるまで無敵。空中ガード不可
使用用途:コンボの締めなど。攻撃が入ったら空中受身可。受身しなければ追撃可能。
623b=AT1300-補正-%-FR15
備考:攻撃が入った間投げ終わるまで無敵。空中ガード不可。
使用用途:コンボ中に繋げるのに必須技。コンボ中に使うには問題ないが単体としてはあまり使えない。
623EX=AT2000-補正75%-FR8
備考:攻撃が入った間の上半身3FR〜10FR無敵。空中ガード不可。
使用用途:26bまたは623bでダウンさせた後に、基本は2b>623EX(この技)でコンボを繋ぐ。
邪魔しないでっ!!!-22系

22a=AT1000-補正70%-FR8
備考:技発生から上半身1〜6FR無敵。相殺有り。EXキャンセル可。
使用用途:22系の中では一番発生がはやく、対空迎撃用に優れている。場合によるがカウンターも取れやすい。
22b=AT800+1000-補正-?%-FR9
備考:技発生前後?から上半身0〜6FR無敵。相殺2回あり。EXキャンセル可。
使用用途:対空迎撃用。2hitのため、カウンターは2hit目でおそらく消えてしまうためカウンター用途には使えにくい。
ただ、上半身無敵期間の発生が22aより優れている。ただし技発生は1FRほど遅い。

22EX=AT400×6+600-補正50%(ラスト1HIT)-FR10
備考:技発生から0〜9?FR無敵。相殺有り。
使用用途:下部も無敵期間が0FRからなので優秀。ただ、ガードされると隙がありすぎるので注意。
相手がラスト1hitくらうと壁際に飛ぶので、中央からハイジャンプBEJCで追撃が可能。

いっくよ〜!-24系

24a=AT1000-補正?%-FR9
備考:相殺有り。特定ジャンプキャンセル可。技発生の長期期間EXキャンセル可。
使用用途:コンボの終わり目の空投げに繋げる前に主に使う。意外に対空にも使える。
24b=AT700+800-補正-?%-FR31
備考:しゃがみガード不可。相殺2回あり。EXキャンセル可。
使用用途:発生が遅く、しゃがみガード不可だが上級者相手だとシールドされるためあまり使えない。アーマー付属。

対メカ翡翠など、対空ジェット連続対策には使える。

24EX=AT2400-補正45%-FR12
備考:相殺有り。0〜6FR?無敵期間有り。
使用用途:無敵期間でリバサなどに使いやすいが、相手がコマンド入力体制に入っていないときにやるとガードされやすい。
おまけでシールドも見てからされやすい。

吸血鬼衝動-6246EX

24a=AT2500-補正?%-FR7
備考:暗転返し不可?発動からバクステ、ジャンプ逃げ不可。HP回復。
使用用途:零距離5aや2aをビートエッジ終了で最速で吸血鬼衝動をやると高確率で当たる。吸血鬼衝動自体 入力が慣れるまで時間がかかると思うが、623EX化けには注意。
避け-2ab

無敵期間0FR〜22
投げ-6ad

地上投げ2ad=AT1400--FR3
空中投げ2jad=AT1400--FR0
備考:空中投げの範囲が広い
アークドライブ「怒ったんだから・・・・!」-AD(426c)

AD=AT1500+1800-補正-%-FR16
備考:0〜15FR?まで無敵。
使用用途:発生が遅いため、ジャンプ逃げされる恐れ有り。起き攻めの反撃や相手の攻撃エフェクトが 見えた瞬間発動させると良い。
アナザーアークドライブ「怒ったんだから・・・・!」-AAD(426c)

AAD=AT800+1000+(280×20)+2000-補正-%-FR16
備考:0〜21FR?まで無敵。
使用用途:コンボ中に繋げることが可能。+無敵判定が長い+判定がでかいためジャンプで逃げようとしても 捕まえやすい。相手がガード固定で2c>AADをやると1hitのダメージはなくなるが、ほぼ確実に入る。(回避は強制開放、アーマー判定に限られる)
ラストアーク「固有結界-枯渇庭園」-LA(D)

AD=AT300×20-補正-?%-FR-
備考:エフェクト有効時は無敵期間。
使用用途:エフェクト終了後、相手は壁際に吹き飛ぶので中央付近ならハイジャンプBEJCで追撃可能。 枯渇庭園発動時に、ネロなどで前ダッシュで回避される恐れがあるので注意。


■基本コンボ

【基本コンボ】
(基本は中央位置)
○基本ノーゲージコンボ○
2c>5c>空投げ 

2c>5c>24a>空投げ

●ゲージ有り基本コンボ●
○2c>5c>623b>5b>623c>2c>5c>24a>投げ○
(↑両レン、みやこ、シエル、ネコ系には入りません)

★ゲージ有り特殊拾いコンボ★(上記各当)
☆シエル...623bでダウン後、
ちょい歩き(本当にわずかでも良い。エフェクトで判断できないぐらいでも可)
2c(2hit)>b>623EXで拾う

(単体5c、2c、2bでも拾うことが可能。
威力向上としてちょい歩き5c>2c(1HIT)でも拾うことが可能)

☆都古...623bでダウン後、2c>623EXで拾う

☆レン...623bでダウン後、ちょい歩きで24a>623EXで拾う

☆両ネコ...壁際623bでダウン後、5b>2c>5c>623EXで拾う

☆白レン...623bでダウン後、ちょい歩き(2歩意識)>5c>623EXで拾う(ダウン後ちょい歩き2c(1hit)でも可)

■ゲージ有り応用拾いコンボ■

□ネロ...623bでダウン後、ちょい歩き5b>ディレイ2c>623EXで拾う(ダウン後5b、5cでも可)

□ネロ...623bでダウン後、ちょい歩き2c>5b>623EXで拾う(ダウン後5b、5cでも可)

□志貴...623bでダウン後、b>2c(1hit)>a>623EXで拾う(ダウン後5b、5cでも可)

□志貴...623bでダウン後、623bでダウン後、2b>2c>623EXで拾う(ダウン後5b、5cでも可)

□軌間紅摩...623bでダウン後、2b>2c>623EXで拾う(ダウン後5b、5cでも可)

□さつき...623bでダウン後、5b>2c>623EXで拾う(ダウン後5b、5cでも可)

□七夜...623bでダウン後、ちょい歩きb>2c(2hit)>623EXで拾う(ダウン後5b、5cでも可)

□ワラキア...623bでダウン後、5b>2c>623EXで拾う(ダウン後5b、5cでも可)

□青子...623bでダウン後、最速入力か、ちょい歩き5b>2c>623EXで拾う(ダウン後5b、5cでも可)


【キャラ解説】
敏捷性は前ver(A、react)よりは劣る。基本攻撃力は高いほう。地上ダッシュはACverBのみEXや特殊技、バンカーでキャンセル可能。前verでのダッシュ相殺は削除されている。
地上a連打はフレームが遅くなったため、前verの感覚で使わないように。2cも同時にフレームが遅くなったため、コンボ以外の使用は注意しながら振ること。
2cは範囲も広いということで距離があっても相手の足元を殴ることも可。また殴って相手がのけぞったら瞬時に低空ダッシュをする癖をつけよう。
かなりの高速移動ができ、一気に固めることが可能。
verBでは、24aは基本コンボに使用する。2c>c>623b>b>623c>2c>c>24a>投げ 
verBでの24aは特定の条件のみジャンプキャンセル可能。24aのエフェクト最大ディレイでもEXキャンセル可能。空振りでもEXキャンセル可能。
[24aジャンプキャンセル特定条件]
特定条件とは、例えばスイッチON、OFFを考える。ONになった場合はジャンプキャンセル可。OFFになったら不可。最初はONの状態だが、
24aでのジャンプキャンセルをしてしまうと
スイッチはOFFになってしまう。ONにするためには、OFFになった状態でどんな技でも良いので相手が攻撃を受けたとき(ガードしないでくらう)スイッチはONになる。)

また同時に固め中、ガード崩しの有効である、吸血鬼衝動、投げや26bを使うと良い。頻繁に使うと読まれてしまうのでまれに使うと効果的。
b(5b)は受身狩りや拾いに必須な技。空中でカウンターをとったときなど地上へ降りてb>EX263など拾うのも覚えておくこと。
空中での基本的なカウンターどりは、jaかjbに限られる。jcなど振った場合相手が付き飛んでしまうので基本的に空中移動、
牽制などにはjcは振らないように。シールドからja、jbでのカウンターどりも脈読みがあればやっても良い。
また慣れてきたらカウンターどりに、距離が一定であればc>623bも可能なので余裕があればこの技も覚えてこう。
起き攻めなどには基本的には空中の投げのあと、相手方向へハイジャンプをする。相手が起き上がり中、ハイジャンプ中の残り火で前、
後方向に揺さぶりをかけてjcや2cを使うと良い。ただ距離と相手のキャラの
起き上がりフレームはそれぞれなので、実戦で色々研究しよう。(距離調整は空中投げのあと、少し前進してなどの調整で良い。
決して前ダッシュと勘違いしないように)揺さぶりをかけないでそのままハイジャンプで後ろに捲って2cも効果的。
また壁際、中央での各キャラのつなぎ方が特殊なものでなければ組めない奴と、特殊なものでも組めるコンボのやり方がある。コンボの組み方を参照。
対レンなどは623b後24aで組むことが必然なので、操作的にも難しくこれは威力的にも安くなってしまうので
コンボ仮定があったとして2c>c>623EX>2c>c>投げで623bは使用しないで妥協するのも考え。壁際では2c>2bで組めます。


■固め

5bなど2c,2bなど24aでさまざまに使い分けて固める。
基本的に固め最中に26bなどで反応崩しさせるのも良い。
低空ジャンプダッシュjcや、ハイジャンプバックjcなどの揺さぶりが効果的。
ディレイをかけてjcと見せかけ地上についた瞬間下段の2cという選択もある。
24aがジャンプキャンセル可能なのでそれを使って固めるのもあり。
ただ同じ行動は注意。ジャンプキャンセルして追いかけた後投げで済まされる場合がある
フェイントで垂直に飛んだり、逆に相手が空投げしようとしてこちらがわも投げるのもあり。
verBではBE2cが強化されているので、固め中、案外やると相手が食らうかもしれない。

■起き攻め
現在調整中(コンボフラッシュ動画も含め)

■地上戦

地上戦では試合開始時とともに防御側にまわることが多い。
基本はガードができていないと駄目で、チャンスがあったら隙をつきそこからコンボへ。
また対空での22aなども使え、距離を測りながら放つ。
最大ディレイでもEXキャンセル可能な24aを牽制として使える。
空振りでも24aはEXキャンセル可能なので、おまけに距離が縮むので対空では263EXと混ぜて使える。


■空中戦

基本的に空中戦はカウンター取るか投げの2択。
jb、jaなど牽制に使い、隙があれば空投げをする。
投げた後はそのまま起き攻めへ入る。

■キャラ詳細説明

■基本技
■基本コンボ
■キャラ解説
■固め
■起き攻め
■地上戦
■空中戦
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